スケッチ
いつ描いたか忘れた。長野県東筑摩郡麻績村の,今は亡き祖父の家の窓から。
いつ描いたか忘れた。長野県東筑摩郡麻績村のどこか。季節は夏。バスか何かの窓から見た風景を記憶して,後からうりゃ,と描いたので,これ通りの場所は存在しないかも。
日付け,場所入り。上高地の河童橋の左岸側から穂高を描いた。その場で全部鉛筆とステッドラーの水彩色鉛筆で描き,その日の夜,筆でなぞって水彩色鉛筆を溶かした。
風景画ばかりです。高校生のころ,f1のスケッチブックを買い,そこに鉛筆画を描き始めました。1/4くらいのところに1992.2と書かれた親戚の子供を描いた絵(未掲載)があり,10年以上前に購入したのは明らかです。それをまだ使い切っていない....(追記:使い切りました)
去年,色鉛筆なんだけど水でなぞると水彩画になる,という水彩色鉛筆(?)をもらいましたので,それで鉛筆画の勢いで描いたものに彩色してみたのが3つ目の絵です。これの前に,使い方の実験として色鉛筆画のつもりで描いてなぞる,というのもやってみたのですが,いまいち絵に重みが出なかったので,今回はこうしてみました。
絵を描くのに写真を見る人も多いようですが,私はそれは邪道だの思うのでやりません。自分の目で見て,心に焼き付け,それを紙に写す。絵ってそういうものではないですかねぇ。(下手なくせに偉そうに)